簡単レシピが好き♪

簡単につくれるレシピが大好き~お手軽につくれて美味しいのが一番いぃ。お気楽ママのお気に入りレシピ集です。日々のつぶやきや、マイブームなもの、思いつきで綴りま~す☆彡

スイートポテト inチョコレート

 

f:id:orange-mama:20130214101058j:plain

 

スイートポテトinチョコレート

 

 

今日はバレンタインディ。

 

ということで、

簡単にできる

チョコレートレシピです。

 

 

さつまいも&チョコレートだけで作れる

簡単レシピ。

 

今朝、少しだけ早起きして

作りました。

 

 

【材料】

 

チョコレート 55gの板チョコ3枚

さつまいも 100g

 

 

【作り方】

 

まずは、焼き芋をつくります。

私はいつも、アルミホイルでくるんだ

さつまいもをオーブントースターで

30分以上焼きます。

 

竹串を刺して確認してるよ。

 

 

 

オーブンで焼く場合は、

さつまいもを2cmの厚みにカットして

アルミホイルに包み、

190℃に温めおき40分焼くといいそうです。

 

 

 

焼き芋ができたら、温かいうちに皮を剥き

荒くほぐす。

(細かくし過ぎない方が、断面がキレイに仕上がる)

 

 

 

次は、チョコレートを細かく刻み、

湯煎で溶かす。

 

 

溶かしたチョコレートの中に

焼き芋も入れ、ザックリと混ぜ合わせる。

 

 

パウンド型にクッキングシートを敷き、

チョコレートを流し入れ、表面をならす。

 

 

冷蔵庫で1時間冷やし固め、

好きな大きさにカットする。

 

 

で、完成♪

 

 

簡単でした^^

 

 

だけど、1時間以上冷やしたからかな?

 

チョコレートがしっかり固まって

チョコレートをカットしたら

バキバキッと

折れてしまったよ(T_T)

 

 

 

キレイに仕上げたいなら

1時間冷やしたら

すぐカットした方がよさそうです。

 

 

生クリームを入れて

柔らかチョコにしたら

どうなんだろ?

 

 

さつまいもと板チョコのバランスが

いいのかもしれないしなぁ。

 

 

また、気が向いたら

作ってみようかな?

 

 

 

固めただけのチョコレート。

 

 

だけど、ちょっとよそ行きになりました。

 

 

パリパリチョコレートとさつまいもって

相性いいみたいです。

 

 

 

 

 

 

 



いつも応援してくれてありがとぅ♪♪