簡単レシピが好き♪

簡単につくれるレシピが大好き~お手軽につくれて美味しいのが一番いぃ。お気楽ママのお気に入りレシピ集です。日々のつぶやきや、マイブームなもの、思いつきで綴りま~す☆彡

ナスと豚肉のつけダレソーメン レシピ

 

f:id:orange-mama:20120806134336j:plain

 

そうめんの季節も、

もう終わったなぁ。

 

そうめんといえば、このつけダレのお世話になりました。

ちよっとだけよそ行きのそうめんになるのです。 

 ↓ 

 

ナスと豚肉のつけだれソーメン

 

 こどもはなぁ、

「ナスが嫌だ、いら~ん! 」

 

って、わめいていたけど

一口でいいからと食べさせたら 、

 

「美味しい^^」

 

と、食べてくれるようになったよ。

 

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

 

 

食べず嫌いをさせないことが

大切ですなぁ^^

 

 

といいつつ、

この最初の一口を食べさせる作戦が結構難しい。

 

我が家では

【嫌いなものは、一口だけ食べたら残してOK】

って、ルールを作ってるよ。

 

 

 だから、嫌いなものでも食べられそうだったら

一口だけ食べたら残してもいいのです。 

 

(究極に嫌いっぽいものはパスすることができる。

食べるのが嫌いにならない程度に食べさせるのがコツ?)

 

 

まずは食べることを好きにさせる!

 

この作戦はうまくいったらしく、

うちのこどもたちは口を開けば

 

「ママー今日のごはん何?」

 

と、叫びます^^;

 

 

 

とにかく一日中、ごはんのことばかり

言われるのは恐怖ですが、

 

これだけ食に興味のある子に育ってくれて

嬉しいわぁ。

 

 

今では、自分で作ることもあるし笑

 

 

なんでも無理強いせず、

気長に子ども自身がやりたいと思った タイミングで

やらせてあげることが大事。

 

めんどくさくっても、

「お料理したい!」

 

って言った時に、

やらせてあげてよかった♪

 

 親のタイミングでやらせると続かない。

 

やっぱこどもだって

自分のやりたい時に

自分のやりたいようにやりたいんだね。 

 

お料理好きにな~れ☆彡

 

 

 

 

 


↑ ↑ 

いつもクリックありがとぅ♪♪