簡単レシピが好き♪

簡単につくれるレシピが大好き~お手軽につくれて美味しいのが一番いぃ。お気楽ママのお気に入りレシピ集です。日々のつぶやきや、マイブームなもの、思いつきで綴りま~す☆彡

里芋のオイスターソース煮 レシピ

 f:id:orange-mama:20120914184737j:plain

 

里芋もらったよ。

 

 里芋は、娘はすきだけど

息子は・・・

 

 

普通に煮ても

食べるかどうか怪しいなぁ。

 

 

で、レシピ本で

簡単里芋レシピを探してたら、いいのがあった。 

 

 

メモっとこ~!

 

 

 

■材料 

 

牛肉:400g

里芋:1kg

ごぼう :1本

こんにゃく:1枚

長ネギ:2本

しめじ:1パック

しいたけ:6枚

水:1.5リットル 

 

■調味料

オイスターソース、しょうゆ:各大さじ3

酒、砂糖:各大さじ2

しょうゆ、塩:各適量

 

 

ごま油:大さじ1/2

 

好みで、カレー粉 かんずり 七味唐辛子 柚子胡椒など・・

 

 

 

 

 

■作り方

 

里芋は皮をむき、ザルに入れて塩を振りぬめりをとる。

流水で洗って水気を切る。

 

ごぼうはたわしでよく洗ってから、ピーラーで薄く

ささがきにし、酢水に3分さらす。

 

こんにゃくをちぎる。

*私はスプーンでちぎったよ。簡単にできるよ。

 

長ネギは5cmの斜め切り

しめじは石づきを切り落とす

椎茸は縦4等分にする。

 

 

 

鍋に水と里芋を入れ、強火。

沸いてきたら、火を弱めて20分煮る。 

 

オイスターソース、しょうゆ:各大さじ3

酒、砂糖:各大さじ2と牛肉を入れる。

 

他の具材も入れて、20分くらい煮る。

 

 

味見して、醤油で味を整え

ごま油を回し入れる。

 

 器によそって

このみの香辛料をプラスしてたべてね。

 

 

 

 だんなが気に入ったみたいです。

 

 

うちはごぼうがなかったので

もやしで代用してみたんだけど

 

味が足りない?

 

 

 

適当に味を足したり、卵を足してみたりして

なんとかやり過ごしたよん。

 

 

一応、誤魔化せたかな^^;

 

 

オイスターソース入りの煮物が

以外に美味しいので

また作ってみようと思ってます。

 

そうそう、息子も食べれたよ。

 

よかったぁ笑

 

 

 

 

 

 



いつも応援してくれてありがとぅ♪♪